ISO9001審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

【ISO】製造業において是正処置に該当するのはどんなこと?

スタッフ写真
スタッフ写真

2019年6月17日

是正処置というと難しいイメージがあります。製造業に当てはめるとどういった事例になるのかいくつか事例をご紹介します。

もっと良くあるのは不良の客先流出です。
流出してお客様からクレームがあったら、「なぜ不良が発生したのか? なぜ工程内で止めることが出来なかったのか?」原因と対策を考えた上で報告書にまとめて提出される事例は多くの現場でお伺いできます。
これがISO9001でいう是正処置に該当します。

1:不良流出の原因を考える

工程内で大量の不具合が発生した場合、4つの側面で原因をよく考えるようです。

①人 (Man)
②機械 (Machine)
③材料 (Material)
④方法 (Method)

分り易いのは「作業員が悪い!」との発想で「人」に原因をおいて対策を考えます。ただし、人に原因を持っていくと影響力が人により、すぐに効果を得れる対策は取りにくいです。

そのため原因は「機械 」「材料 」「方法 」に視点を置いて考えると良さそうです。
現場を良く観察して、作業員の意見を徹底的にヒアリングし、次のように不良流出の真の原因を探っていくのが、製造業の終わりのない戦いかもしれません。

2:不良流出の原因事例

1.サイクルタイム
・サイクルタイムに対して検査項目が多すぎて、全項目の検査が不可能である。
・クレームが来るたびに検査項目が追加となるが、サイクルタイムは変更されないため、全項目の検査が不可能である。

2.数量優先の思想
・数量優先の考え方が浸透しており、検査員が不良を報告できない雰囲気がある。
・管理者が「時間内に数量を出せ」と強いプレッシャーを掛けるため、検査員は不良品と知りつつ出荷してしまう。

3.限度見本、検査ジグ
・限度見本が汚れている。見難い。更新されていない。使われてない。
・作業台を設計するときに限度見本の掲示箇所を考慮していない。そのため見難い位置にある。
・検査ジグが故障している。設計が悪く使いづらい。誤判定しやすい。
・定期検査が行われていない。

4.新人教育
・新人教育は知識教育だけでOJTによる技能教育が行われていない。
・OJTは名ばかりですぐに作業に付かせる。管理者もOJTを検証していない。
・作業員が新人を教えている。そのため間違った作業方法を教えている。

このように不良流出の原因の大半は作業員ではなく管理の仕方にあるようです。
管理者が自責の考えを理解して、まず自分の管理方法を4つの視点から人のせいにせずに仕組みのせいにして対策を取っていくことが大切なようです。

\ 便利なWEBお問い合わせフォームはこちら /
WEBお問い合わせ

LINEの友だち追加はこちらから、お役立ち情報発信中

ISO・Pマーク認証更新でお悩みの方へ

Pマークについてお悩み、ご質問がある方はこちら

認証パートナーは、8000社を超える企業様に認証率100%で支援してきた実績と経験豊富なコンサルタントの知見を活かし、お客様の目標達成を全力でサポートいたします。
アドバイスや取り次ぎだけでなく、書類作成や監督に向けての準備、年々変化するルールへの対応まで、お客様のパートナーとして共に歩んでまいります。
認証取得したいけれど、何をすれば良いか分からない方も、まずはお気軽にご相談ください。

\SNSでシェアしてね/

クリップボードにコピーしました

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
何でもお気軽にご相談ください

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

認証パートナーのサービスご説明資料

8,000社以上の支援実績に裏付けされた、
弊社サービスの概要を紹介しております。

資料の内容

  • ・当社のサポート内容
  • ・規格の概要
  • ・取得までに必要な審査費用

ISO9001認証パートナー
サービスのご案内認証パートナーロゴ

認証パートナーロゴ

認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。