ISO9001審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

ISO9001認証お役立ちコラム

ISO9001を最短・短期で認証取得するために必要なこととは

スタッフ写真
スタッフ写真

2022年8月10日

ISO9001を最短・短期で認証取得するために必要なこととは

ISO9001を最短・短期で認証取得したいという企業は多いです。ISO9001を最短・短期で取得するにはポイントがあり、約4か月で取得ができた事例が実際にあります。
本記事では、ISO9001の認証取得までスムーズに進めるコツを紹介していきます。

1.ISO9001を最短・短期で取得する

ISO9001を取得するには、通常半年~1年ほどかかります。
しかし、ポイントをおさえて早く進めると、「最短」約4か月で取得することが可能です。
弊社がサポートしているお客様の中にも実際に4か月で取得した事例があります。

2.最短・短期で取得するために必要なこと

ISO9001を最短・短期で取得するために必要な2つのポイントを紹介します。

 

ポイント① 会社経営の実態と合わせること


ポイント1

まず現状把握しましょう、その後、実施していることをISO9001の規格要求事項に当てこんでいきます。 ここで大切なのは、ISOのためだけのルールを新たに追加しないことです。


よく『ISO9001 の運用期間が必要ではないのですか?』とご質問を受けますが、会社の実態と合わせれば、新たに運用開始することはないはずです。
極端に言うと、すでに会社でやっていることになるからです。

 

ポイント② 100点満点を目指さない心構え


ポイント2

ISO9001は、取得してからも毎年審査があり、継続的に改善を行っていくものです。
ISO9001を最短、短期で取得するためには、取得する前に100点を目指していてはいつまで経っても取得までたどり着かず、だらだらと長期化してしまいます。
取得する前は、60点くらいを目指すと良いでしょう。

審査前の準備にたっぷり時間をかけるのではなく、早く審査を受けて、審査で指摘されたことへの対応に注力するほうが結果的に近道になるでしょう。

新しいISOのカタチ

新しいISOのカタチ

3.ISO9001を最短、短期で取得するスケジュール例

ご状況によって違いはありますが、おおよそ、下記のようなスケジュールになるでしょう。   最短取得スケジュール

仕組みが出来てから、審査機関選定をしていては出遅れてしまっています。
先に審査機関を選定して、早めに申請してしまうのがポイントです。
ISO9001の取得スケジュールに関してはこちらの記事で詳しく説明しております。

4.ISO9001を最短・短期で取得するメリットとデメリット

ISO9001を最短、短期で取得することについてメリットとデメリットを紹介します。

■メリット
・早く取得した分だけ早く「ISO9001取得企業ですよ」とアピールできる
・早く入札案件に参加できるようになる

■デメリット ・申請から審査まで短期間のため、短期間でやるべきことを進めていかなければならない
・そのため一時的に負担が大きくなる

ISO9001の新規取得費用についてはこちらの記事で詳しく説明しております。
自社の担当者だけでは人手も知識も足らずスムーズに進まないという場合は、専門家であるコンサルの支援を受けるのもいいでしょう。

5.まとめ

ISO9001を「最短・短期で取得したい」という企業はとても多く、実際に4か月で取得した事例があります。
会社の実態に合わせて仕組みを作るというポイントをおさえておけば、短期での取得は決して不可能ではありません。
逆に、完璧を目指すばかりに、肝心のISO9001の取得が1年プロジェクト、または、2年経過してもまだ取得できていない…といった話も聞きます。
取得まで1年以上を想定している場合、もっと早く取得できる可能性があります。
段取りを考え直してみるといいかもしれません。

ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。
コンサルタント写真
ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。

  ← 記事の内容をまとめた動画はこちら!!

\ フォローしてね /

認証パートナーの
Youtubeチャンネル

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
何でもお気軽にご相談ください

認証パートナーロゴ

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

認証パートナーのサービスご説明資料

新規認証や運用・更新にあたって
当社が請け負うことをわかりやすくまとめました。
ぜひご検討の参考にしてください。

資料の内容

  • ・当社のサポート内容
  • ・規格の概要
  • ・取得までに必要な審査費用

ISO9001認証パートナー
サービスのご案内

認証パートナーロゴ

認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。