ISMS審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

ISMS(ISO27001)認証お役立ちコラム

ISMS取得審査に向けて必要な書類を作る

スタッフ写真
スタッフ写真

2020年9月9日

ISO27001(ISMS)の取得に向けて必要な書類についてご説明していきます。ISO27001(ISMS)の審査で必要な書類には『文書類』・『記録類』・『帳票類』が存在します。
それぞれの項目についてみていきましょう。

文書類

自社のマネジメントシステムのルールを文書化したものです。

① 情報セキュリティ方針

社内の情報資産を守るために、どんなことをしていくかを示したものです。
掲載しなければならない項目が一部決まっていますので、要求事項に沿って策定します。

② 情報セキュリティマネジメントマニュアル

マネジメントシステムを運用していく際のルールを定めたものです。

③ 適用宣言書

その組織のISO27001(ISMS)に関連して適用する管理目的及び管理策を記述した文書のことを指します。適用するかどうか判断する項目は全部で114項目あります。

④ 安全管理規定

適用宣言書にて宣言した管理項目について具体的に管理策を記述した規定になります。
安全管理規定は主に組織のセキュリティルールを記述したものとなります。

ISMSを手間なく・楽に運用したい方!
下記より資料を無料プレゼント中です!

手間なく・楽に運用できるISMS運用手法

手間なく・楽に運用できるISMS運用手法

記録類

日常点検を含め運用がきちんと行われているかの証拠としてそれぞれ記したものがISO27001(ISMS)における「記録」です。

情報セキュリティマネジメントマニュアル、あるいは安全管理規定に載せている「記録」は審査員から、実際に使用している「記録」と、情報セキュリティマネジメントマニュアル、あるいは安全管理規定に載せている「記録」が一致し、ルール通りにきちんと運用されているかどうかチェックされます。

帳票類

記録類と同様、情報セキュリティマネジメントマニュアル、安全管理規定に載せている「帳票」が実際の審査にてチェックされる可能性が高いです。
普段使用せず、形だけ存在している「帳票」は情報セキュリティマネジメントマニュアル、安全管理規定に記載しないように注意が必要です。

以上、ISO27001(ISMS)を取得するにあたり、審査に必要な書類をご説明いたしました。

ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。
コンサルタント写真
ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。

  ← 記事の内容をまとめた動画はこちら!!

\ フォローしてね /

認証パートナーの
Youtubeチャンネル

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
何でもお気軽にご相談ください

認証パートナーロゴ

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

認証パートナーのサービスご説明資料

新規認証や運用・更新にあたって
当社が請け負うことをわかりやすくまとめました。
ぜひご検討の参考にしてください。

資料の内容

  • ・当社のサポート内容
  • ・規格の概要
  • ・取得までに必要な審査費用

ISMS(ISO27001)認証パートナー
サービスのご案内

認証パートナーロゴ

認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。