ISO9001審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

ISO9001認証お役立ちコラム

製造業ですが、ISO9001の予防処置の事例を教えて?

スタッフ写真
スタッフ写真

2019年6月10日

ISO9001を取得する中で、予防処置があります。
では、予防処置とは一体なんなのでしょうか。それは、「今後起こりうる現象を未然に防ぐこと」を指しております。

ISO9001の予防処置とは?

ISO9001規格要求事項ではどのようなことが記載されているのでしょうか?

8.5.3 予防処置

a)起こり得る不適合及びその原因の特定
b)不適合の発生を予防するための処置の必要性の評価
c)必要な処置の決定及び実施
d)とった処置の結果の記録(4.2.4参照)
e)とった予防処置の有効性のレビュー

品質マネジメントの諸業務に関して発生することが予見される問題を未然に防ぐ処置のあり方、及び、その未然防止処置が効果的であるために必要な手順を規定しており、更に組織が、それら手順の効果的な実行に必要な事項を織り込んで未然防止処置の手順を確立し、文書化すべきことを規定しています。

新しいISOのカタチ

新しいISOのカタチ

製造業でできる予防処置

製造業で、予防処置としてできることは、事前に不良品を出さないように事前に何ができるかを考えることではないでしょうか。

例えば、機械を動かす前に事前に点検をすることによるトラブル回避や、旋盤のベアリング付近の振動計の読みが急増したので、数ヵ月後には切削加工面の粗さが悪化する恐れがあるから、今のうちにベアリングの交換をする等の行為があると思います。

普段の業務の中で、やっている行動が予防処置になっていることも多々あると思います。
今一度業務を見直してみることもいいかもしれません、ISO9001のためにやるのではなく、現状でやっていることを探し当てることをお勧めします。

ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。
コンサルタント写真
ISO・Pマークについてのお悩みはありませんか?
プロのコンサルタントにお気軽にご相談ください。

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
何でもお気軽にご相談ください

認証パートナーロゴ

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

認証パートナーのサービスご説明資料

新規認証や運用・更新にあたって
当社が請け負うことをわかりやすくまとめました。
ぜひご検討の参考にしてください。

資料の内容

  • ・当社のサポート内容
  • ・規格の概要
  • ・取得までに必要な審査費用

ISO9001認証パートナー
サービスのご案内

認証パートナーロゴ

認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。