ISO・Pマーク審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)認証お役立ちコラム

    SDGsの導入や運用をサポートしてくれるサービスはあるの?

    スタッフ写真
    スタッフ写真
    • HOME
    • >
    • コラム一覧
    • >
    • SDGsの導入や運用をサポートしてくれるサービスはあるの?

    2023年9月14日

    SDGsの導入や運用をサポートしてくれるサービスはあるの?

    「SDGsの活動をどう始めたらいいかわからない」「プロに助けてもらいたい」そんなお悩みを解決する企業向けのSDGsサポートがあることをご存じでしょうか。
    コンサル会社によるSDGsのサポートを利用することにより、プロの知見・ノウハウを借りて、よりスムーズに、効果的にSDGs経営ができるようになるでしょう。

    1.企業向けのSDGsサポートとは?

    「SDGsの活動について最適な状態へ導いてほしい」「助言が欲しい」「他社事例が知りたい」そんなお悩みを解決できるのが、コンサルティング会社によるSDGs導入・SDGs経営をサポートするサービスです。

    SDGsに取り組むための計画の策定や実行支援を行い、企業に合ったPDCAサイクルを適切かつ円滑に回すサポートをしてもらえます。

    2.SDGsサポートの内容・流れ

    具体的には何をしてもらえるのでしょうか?サポートの内容を詳しく見ていきましょう。

    (1)現状把握

    実際の業務とSDGsが現状でどのぐらい貢献しているのか、また17のゴールに関連しているか洗い出しを行います。その後、洗い出しした内容を客観的に評価を実施し、現状を把握します。

    (2)ゴールの設定

    貴社の希望に合わせた適切な目標(最終ゴール)を決定することです。

    例えば、SDGs登録団体の決定や加入の実施または、認証機関・制度を受けるかどうかなどです。SDGs登録団体や認証機関・制度を通過すると、業種によって「入札加点の対象」となるメリットなどもあります。

    (3)SDGs活動の策定

    SDGsに貢献するためにはどのような取組みが必要かを検討します。

    意見交換を通じて、SDGsに関する関心や要望を把握し、具体的な取り組みを検討し、決定します。

    必要に応じて貴社でSDGsに関連する事業やプロジェクトの設立、制作の計画を実施します。

    複数の取組みを同時に実施するのではなく、まずは貴社で出来ること・実際にやっている内容で改善できることなど、小さく始められる取組みから実施できるか検討します。

    (4)PRの支援

    せっかくSDGsに取り組んだのであれば、ホームページに活動内容を掲載したりといった外部へのアピールも重要ですよね。PRの支援も依頼できるでしょう。

    ①自社サイトに掲載するSDGs活動ページ案作成
    自社のウェブサイトのどこにどのように掲載するのが良いか提案してもらえます。

    「SDGs宣言書」という形式でSDGsに取り組んでいく姿勢をアピールするのか、行っている活動を具体的に載せるか、など相談して決めていきましょう。

    ②登録、認定、認証取得のアピール

    必要があってSDGsの登録・認定・認証を受けた場合は、ホームページにそのロゴマークを載せたり、プレスリリースを出すのも良いアピールになるでしょう。

    ③目的に合わせたPR活動
    そのほか、採用や営業活動に向けたSDGs活動のPRを含めた広報支援をしてもらえます。

    SDGs活動をアピールするために様々なPRの支援を相談してみてください。

    (5)従業員の教育

    SDGs担当者だけでSDGs活動を行うのではなく、従業員のみなさんが「SDGsとはなにか」「なぜSDGsに取り組むべきなのか」「自社ではどんなSDGsを行っているのか」「自分が貢献できることは何か」を把握できていることも大切です。

    コンサルタントによる勉強会や共有会で、SDGsについての基礎知識や自社がどんな活動をしているのか教育してもらい、自分たちができることを考えてもらう時間を作るのも良いでしょう。

    教育を通してSDGsに貢献する商品やサービスを生み出すこともできる可能性があります。

    3.サポート料金の相場

    SDGs企業サポート料金の相場は、以下の通りです。
    一般的に、大手のコンサルティング会社であると高額な金額設定になっている傾向です。

    一方で、中小企業向けのサービスでは、比較するとお手頃な価格帯で提供されることが多いです。

    • 中小企業向けSDGs導入支援):50万円~300万円
    • 大手企業向けSDGsビジネス戦略策定支援:300万円~1,000万円
    • CSR/SDGsレポーティング支援:100万円~500万円

    4.SDGsの認定登録・認証を受けたい場合の手順は?


    step

    SDGsの認定登録・認証をしている自治体や団体は多く、2023年8月現在で約90もの認定・認証が存在します。

    多くは自治体による制度で、「〇〇市SDGsパートナー登録制度」や「〇〇県SDGs企業認証」といった名称のものがほとんどです。

    認知度が高いのは、「横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”」や「愛知県SDGs登録制度」でしょうか。

    御社の所在地でSDGs登録・認証制度が存在するか一度検索してみましょう。

    認定や認証の取得手続きやその難易度は各制度により異なるため、関連の登録・認証制度のウェブサイトを詳しく確認しましょう。

    必要な書類を提出するだけで登録可能なものから、書類審査や面接審査が必要なより難易度の高い制度も存在します。

    さらに、申請受付期間が限られているものや、年に一度しか受付期間が設けられていないものもあるので、これらにも注意が必要です。

    5.スリーエーコンサルティング(認証パートナー)の
    SDGsサポート3つのプランと料金

    スリーエーコンサルティング(認証パートナー)はSDGsを支援する3つのプランがあります。状況に合わせたカスタマイズも可能ですのでお気軽にご相談ください。

    (1)かんたんスタートパック 月額3万円

    とりあえず「SDGsを導入している状態」に持っていきたい方におすすめのプランです。

    (2)皆でやるスタートパック 月額5万円

    せっかくSDGsに取り組むのであれば従業員を巻き込んでSDGs活動を強化していきたい!従業員教育も怠りたくない!といった企業におすすめのプランです。

    オンラインのSDGs講座で概要・事例を共有するので、社内にSDGsを浸透させたいという方々にお喜びいただいております。

    (3)しっかりスタートパック 月額7万円

    どうせSDGsに取り組むのであれば、SDGs活動をしっかり行って効果のあるものにしていきたいという企業向けのプランです。

    「外部からの評価を確実に高めたい」「自治体が行っているSDGs認定・認証の最上位を取りたい」など、しっかりSDGsに取り組みたい企業におすすめです。

    導入後の外部向けプレスリリースなど、広報支援も含まれています。

    6.企業がSDGsに取り組むメリット

    企業がSDGsに取り組むメリットとして以下の5つの要素が挙げられます。

    (1)企業イメージの向上
    SDGsに取り組むことで、企業の社会貢献活動が評価され、企業イメージが向上します。

    (2)顧客獲得・リテンション
    社会的な課題解決に取り組む企業を好む消費者が増えており、SDGsに取り組むことで新たな顧客を獲得したり、既存の顧客を維持することが可能になるでしょう。

    (3)従業員のモチベーション向上
    SDGsに取り組むことで、従業員が自社の仕事に誇りを持つことができ、モチベーションが向上します。

    (4)採用力アップ
    学校の授業でSDGsやサステナブル活動を学んで知識をつけており、就職活動でもSDGsを意識する学生は多いです。説明会や面接でSDGsについて質問してくる学生もいます。

    (5)投資家からの評価向上
    ESG投資(売上や利益だけでなく、環境・社会・ガバナンスを重要視した投資)が増えており、SDGsに取り組む企業は投資家からの評価が高まる傾向にあります。

    7.スリーエーコンサルティング(認証パートナー)の
    SDGsサポートを利用するメリット

    スリーエーコンサルティング(認証パートナー)のSDGsサポートを利用するメリットは以下3つです。

    ①スピード感
    「〇月までに導入完了したい」「〇〇に間に合わせたい」といった希望の時期を考えて計画を立てていきます。

    ②実績・ノウハウ・事例の提供
    貴社のニーズに合ったサポートに加えて実績やノウハウ、他社事例をご提供させていただきます。

    ③アドバイスだけでなく手を動かす
    申請用の書類の作成など、手を動かす場面でお手伝いさせていただきます。
    本業に専念することができるため、初年次は打合せ時間をいただくのみとなります。

    8.サポート利用の流れ

    以下の流れで進みます。

    STEP1 ホームページからの問い合わせ・取引先からのご紹介で連絡する

    STEP2 ご要望・お悩みのヒアリングを受ける

    STEP3 SDGsサポートの内容の提案を受ける

    STEP4 見積書で金額を確認する

    STEP5 社内決裁で承諾を得る

    STEP6 契約を締結する

    STEP7 初回コンサルティング打合せ[

    まとめ

    SDGsの導入や運用をサポートしてくれるサービスは貴社の要望・用途によって多岐にわたります。貴社のSDGs活動に向ける「最優先事項を決定」して適切なサービスを選択されると良いですね。
    是非スリーエーコンサルティング(認証パートナー)のSDGsサービスの話を聞いてみたいという方はお気軽にご相談ください。

    ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
    何でもお気軽にご相談ください

    認証パートナーロゴ

    0120-068-268
    お電話受付:平日9:30〜17:00
    0120-068-268
    お電話受付:平日9:30〜17:00

    認証パートナーのサービスご説明資料

    8,000社以上の支援実績に裏付けされた、
    弊社サービスの概要を紹介しております。

    資料の内容

    • ・当社のサポート内容
    • ・規格の概要
    • ・取得までに必要な審査費用

    ISO・Pマーク(プライバシーマーク)認証パートナー
    サービスのご案内認証パートナーロゴ

    認証パートナーロゴ

    認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
    お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。