ISO9001審査合格率100%

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

ISO9001お客様の声

ISO9001の認定パートナーとして、契約継続率94%以上の
お客様の中からいただいた嬉しいお声を、一部紹介させていただきます。

2015年2月25日

ISOの作業に捕らわれず、日々の業務が中心で動けるようになった!

ISOの作業に捕らわれず、日々の業務が中心で動けるようになった!

山城青果株式会社 様

業種:

野菜・果実卸売業

所在地:
大阪市福島区

同じようなお悩みをお持ちの方はにお勧めしますね。ビジネスとして見ても認証パートナーさんと出会えた事は、良かったと喜んでいます。
ISO以外にもホームページの提案も頂いたり、社章(ロゴマーク)の提案も頂いて、やりたかった事を現実化できています。

決して無駄な経費では無いと思っていますね。それを常に自分の物にしていけば無駄にはならないですからね。
どういう風にすれば自社の物になるか考えるのが、トップの仕事だと思っています。

何に経費の使い道を決めるか、同じ様に何に社員の時間をかけさせるか。
社員によく言うんですよ。「眠たくて仕方ないなら少し寝てこい。その替わりに自分の仕事をきちんとこなせ」と。
ずっと寝ているのは駄目ですけどね(笑)
これからもよろしく頼みますよ!

Q 取得しようと思ったきっかけ・目的はなんですか?

パッケージの提案なども行っています。
ISO9001取得の経緯としてはまず会社をよくしたかったことですね。別にISO9001こだわっていたというわけではなかったです。
当時、大阪商工会議所のセミナーの色々な案内が来ていました。私が部長職の時はほっといたんです(笑)
けれど、いざ自分が代表になった時にやはり会社を変えたいなと思い、セミナーの案内が来ていたのを思い出しました。

Q 終わらない文書作成。昔は、本来の業務にまで影響してました。

その後、コンサルタントにお願いして文書の作成から審査を受けて、不適合もいくつか出てなんとか最終的には取得できました。
ただ、その後の維持するのがISOは難しいんですよね。あるものを全て文書化しないといけない、というのを難しく考えていたんですよね。
ISOは主たる業務じゃないのにISOの為に日々の業務をしてしまっている状態だったんです。
その時、『どう考えても業務よりもISOを優先するのはおかしいんじゃないか?でも維持するのは大事だし…』と葛藤の中で日々を過ごしていたんです。
認証パートナーさんに出会ってそれがなくなったのですが、その実体験で教わったということです。
当時は、ISO9001で作った仕組みが、実務との間で乖離していたんですね。そりゃ負荷がかかってしまいますよね。

Q 審査まで残り僅か。光明は一枚のFAXでした。

そんな中、管理責任者が認証パートナーさんのFAXを見つけました。そこから稟議を上げてきたんです。
びっくりですよね。中身を見ると、完全に我々が求めていたサービスが書かれているじゃないですか。
よし、これは一度やってもらおう!
継続審査が近づいていましたし、正直、準備が出来ていない状況で藁にもすがる思いだったんです。
そう思ってコンサルタントに来て貰って、内容を確認しました。
こんな風に、たった1枚のFAXでのご縁から、認証パートナーさんにお任せする事になったんですよ。

Q スリム化から議事録までお任せ!日常業務だけでISOを構築

結局お会いして、実際取り組んで貰って本当に良かったと思います。明らかに作業が軽減できました。
ISOの作業に捕らわれず、日々の業務が中心で動けるようになったんです。
日常の業務の中でISOが出来ますという提案をいただいて、実際に作業が軽減されているという感じですね。
間違いなくメンバーは助かっていますね。いや、本当に分かりやすいですよ。


レスポンスも良いですし、ミーティングが終わって、直ぐに議事録が送られてきます。
今まででしたら殴り書きしていたものを、会議の内容をまとめて教えてくれる。
それが無くなりメールを保存するだけでいいですし、ISO用の会議の議事録としています。
自分たちのなかで提案できないものも多いので少し手を加えて蓄積しているんですよ。

お客様ホームページ:http://www.yamashiro121.com/

ISO・Pマーク(プライバシーマーク)に関することなら
何でもお気軽にご相談ください

認証パートナーロゴ

0120-068-268
お電話受付:平日9:30〜17:00

認証パートナーのサービスご説明資料

新規認証や運用・更新にあたって
当社が請け負うことをわかりやすくまとめました。
ぜひご検討の参考にしてください。

資料の内容

  • ・当社のサポート内容
  • ・規格の概要
  • ・取得までに必要な審査費用

ISO9001認証パートナー
サービスのご案内

認証パートナーロゴ

認証パートナーの専門コンサルタントが御社の一員となって事務局業務を行います。
お客様の作業は審査機関との窓口役だけ。それ以外はすべてお任せください。